自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もスタッフ一同気持ち新たにがんばっていきますので、宜しくお願いいたします。

 

行事としてのお正月は、やはり日本の古き良き伝統を見直す機会にもなります。

除夜の鐘、初詣、おせち料理、お年玉(?)等々。

エクステリアでも「和」を感じさせるものを庭のどこかにおくだけで、

なんとなく気持ちが清まり、落ち着くように思えます。

つくばいなどは、和室からの眺めには最適です。

つくばい(蹲踞、蹲)とは日本庭園の添景物の一つで露地(茶庭)に設置されるもの

茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたものです。

手水で手を洗うとき「つくばう(しゃがむ)」ことからその名がつきました。

もともと茶道の習わしで、客人が這いつくばるように身を低くして、手を清めたのが始まり。

茶事を行うための茶室という特別な空間に向かうための結界としても作用するそうです。

庭の一角のつくばいが家族とのんびり過ごすお正月を演出してくれることでしょう。

 

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

設計部 藤田洋巳

(株)エコ.グリーン設計
TEL048-583-7751 FAX048-583-7752

外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ・グリーン設計

お問い合わせはこちら