自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > ロウバイ

ロウバイ

DSC_2082
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。

みなさん、かぜなどひかれていないですか。

この季節、風景は枯葉一色、茶色って印象がどうしも強いですね。
そんな花の少ないこの時期、素敵な花を咲かせてくれるのが、
「ロウバイ」です。

中国原産の落葉低木で、透き通るような質感と鈍い光沢のある、ロウ細工みたいな花びらと嫌みのない香りが特徴的です。

名前の由来は、中国名「臘梅(ラーメイ)」を日本語読みしたもの、
花の質感がろう細工のようだから、臘月(陰暦の12月)に花が咲くからなど諸説あるようです。
DSC_2074
花の咲く時期は早生種で12月ごろ、晩生種では2月ころです。

ここ埼玉県では、秩父・長瀞の宝登山のロウバイ園が有名です。
標高497mの頂上一帯に、3000本ものロウバイが咲き乱れます。
山頂から眼下に広がる秩父の町並みや、「武甲山」、「両神山」を望む景色は眺望抜群とのことです。
(10年以上も前に行った記憶はあるのですが…。記憶がさだかではありません…。すみません。)

情報によれば、今年は例年より開花が早く西ロウバイ園が見ごろを迎えているとの事です。

今年、またロウバイの記憶を取り戻しに、行きたいです。
みなさんも是非、お出かけになられてはいかがですか?


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の
(株)エコ・グリーン設計のタカハシでした。



フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計



お問い合わせはこちら