自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 地味な打ち合わせ

地味な打ち合わせ

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ.グリーン設計の高橋です。

みなさんこんにちは。

何だこの写真は!

って思われると思います。実は今、外構のご提案をしているお客様の前面道路が、

こんな状態なんです。

将来この道路は舗装されてきれいになるのか?

舗装されるとしたら、いつ、どの位の道路の高さになるのか?

 

こんなことどうでもいいのでは…。

と、思われるかもしれませんが実はとても大切な事なんです。

アプローチや駐車場の土間の高さを、今の高さに合わせて施工を

してしまったらどうなるか。

そう、道路よりアプローチや駐車場のほうが低くなってしまう場合があるのです。

そうすると、 そうです、道路の雨水が宅内に入ってきてしまうのです。

そこで、市役所の道路課に打ち合わせに行き、この道路の改良計画があるのか

確認に行きました。

結果、当分道路改良の予定はない、なので前後の交差点の高さを結んで

大まかなこのお宅の前面の高さを計算してください。とのことでした。

と、いう地味だけれどもとても重要な打ち合わせで、外構って以外と

奥が深いんだな。って思っていただけたらと思います。

今回は真面目な話をしてしまった

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ.グリーン設計の高橋でした。

事務所 引っ越ししました!!がちゃがちゃ引き続きやってます!!!!!

新住所:埼玉県熊谷市太井485

TEL:048-520-3955

FAX:048-520-3956

お問い合わせはこちら