自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 祇園の裏で

祇園の裏で

image14

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカベです。



昨日から「うちわ祭」が開催されています。


うちわ祭とは

八坂神社の祭礼であり、京都の八坂神社祇園まつりの流れを受け現在の形になったそうです。

祭の趣旨は疫病退散、五穀豊穣、商売繁盛の祈願神事であり、

名前の由来は夏祭りの期間中に各商店が買物客に赤飯を振る舞っていたが、

手間がかかる赤飯の代わりにうちわを振る舞ったところ、

それが評判を呼んで「うちわ祭」という名称で親しまれるようになったそうです。

絢爛豪華な山車が叩き合い、市街地を巡行する様子は関東一の祇園祭と称されています。

 

お祭りの3日目、明日7/22は一番の盛り上がりです。

まだ見た事のない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

そして、そんな華やかなお祭りの裏では

「ひろえば街が好きになる運動」というものが行われています。

うちわ祭で出るゴミを拾う体験を通じて、捨てない気持ちを育てることを目的とした環境美化活動だそうです。

このような活動がいたる所で行われているから日本の街はキレイだと他国から言われるのでしょうね。

 


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ.グリーン設計のオカベでした。


事務所 引っ越ししました!!がちゃがちゃ引き続きやってます!!!!!

新住所:埼玉県熊谷市太井485

TEL:048-520-3955

FAX048-520-3956

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

埼玉県の株式会社エコ・グリーン設計

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る