自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 紫陽花

紫陽花

紫陽花
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門  埼玉の(株)エコ.グリーン設計のタカハシです。

みなさんこんにちは。梅雨に入っているのに今年は雨があまり降りませんね。

現場作業的にはいいのですが…。


今更ながら梅雨と言えば、紫陽花ですね。

今回は古都鎌倉の紫陽花名所3選の紹介です。

まず最初は、「あじさい寺」として有名な「明月院」。「明月院」の紫陽花はヒメアジサイと呼ばれる日本古来の種で、

葉に光沢がなく、大きなてまり型の花がつくのが特徴です。

アジサイは土壌の性質によって色を変えるといわれているが、明月院のヒメアジサイは

「明月院ブルー」として知られています。




長谷寺
そして、次が「長谷寺」。

ここは、もともと「花の寺」として名高いお寺です。

1970年代から現世における花の浄土の再現と諸仏供養を

目的として花の植栽に力を入れ始め、1990年代以降には

アジサイの植栽に着手。40種以上のアジサイが境内を

彩るようになりました。

アジサイ
さまざまな色のアジサイを見ることができます。







景色
海を望む景色も素敵です。
「成就院」の参道石段
最後に「成就院」参道石段のアジサイです。

私個人的には、ここからの眺めが一番好きなのですが、

実は、2015年から2017年まで、参道石段の改修工事の為、

今は見る事ができません。(残念。実はこの写真は改修以前に

撮ったものです。)

ここに植えられていたアジサイは、震災被害に遭った宮城県

南三陸町に移植されたそうです。



是非、数年後またこの景色をみたいものです。

バックに由比ヶ浜
バックに由比ヶ浜を望みます。

郵便ポスト
成就院から長谷寺に向かう道すがら、こんな景色にも出会えます。




鎌倉のアジサイの見ごろは、場所にもよりますが7月中旬位までとの事なので、

みなさんも足を運んでみてはいかがですか。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門  埼玉の(株)エコ.グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る