自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 秋景色

秋景色

DSC_3972
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。

先日の台風も去り、ここ数日で一気に秋が深まった感じですね。

日光では中禅寺湖の紅葉はもうピークが終わり、いろは坂まで来ていると天気予報で
言っていました。

私の実家(東松山)の柿の木も葉っぱが落ちて柿の実だけになっています。




DSC_3995
この樹は渋柿で、皮をむいて干し柿にします。
ちょうどその準備をしているところでした。
この皮を剥いた柿をのきにつるして数週間乾燥させると、
白い粉がふいてきます。そうすると食べごろです。



DSC_3992
こちらは庭先のみかん。
まだ青く、食べごろまでには当分かかりそうです。

12月の終わり頃でしょうか。

DSC_3993
これはゆず、もうそろそろ食べられるのでしょうか?

毎年、冬至にお風呂に入れてゆず湯にしています。
DSC_3976
畑に植えてあるのはハクサイです。
 
畑のハクサイが大きくなり食べごろになると、秋も終盤、

冬がすぐそこまで来ていると実感します。

(ハクサイは霜が降りてからの方が美味しくなるそうです。)

DSC_3970
菊は私が秋を実感する花のひとつです。

毎年、私の父が育て、地区の文化祭に出しているので、

そう思うのでしょうか。



皆さんの日々見て・感じている秋景色はどんな感じですか。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)

FAX048-520-3956

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る