自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 毘沙門水

毘沙門水

毘沙門水
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のカンダです。

こんにちは!

いきなりですが先日、両親の「水汲み」に同行致しました。

何年も前から、数ヶ月おきに「水汲み行って来る」と言って出かけて行く両親…

どこに行っているのか気になっていた為、ついに同行致しました。

自宅から1時間半程でしょうか。
父のナビに従い、山へ向かって車を走らせ到着したのがここ。


【毘沙門水】です。


秩父郡小鹿野町の合角ダム付近で、『平成の名水 百選』
にも選ばれている、有名な水なんですね。

毘沙門水入り口
入口はこんな感じ。
駐車場は3台分ぐらい。
たまたま誰もいませんでしたが、普段は順番待ちをするそうです。

橋
道中にあった赤い橋。
合角ダムのところだった気が?
下に湖があり、橋の上から釣りをしていました。ワカサギですかね!

牛焼き肉丼
昼ご飯です。
牛焼き肉丼!
ものすごくおいしかった!!
(店名、ぎゅうや だったかと)


犬
『神の水』とも言われている名水が、蛇口をひねると出てきますので、ペットボトルやポリタンクに入れ、持ち帰りました。

白石山(別名 毘沙門山)から湧き出る水で、カルシウムやミネラルが豊富なんだとか。

ちなみに『平成の名水 百選』は飲用水のみでは無いそうで、
熊谷市の

「元荒川(ムサシトミヨ生息地)」も含まれているそうです!


【毘沙門水】
花園インターから70分程です。
皆様も機会があれば!


※今回の同行、水汲みへの興味もゼロでは無いですが、本当の目的は、渓流の様子を見に行きたい為でした。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のカンダでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る