自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 本日 冬至 です!

本日 冬至 です!

ゆずシャーベット
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のサカイです。

本日は冬至なんですね。
さきほど スタッフTさんから聞いて早速ブログにいたします(^^)

冬至とは…北半球にある日本では1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日。
ですよね。

私も小さなころから 『ゆず湯』とか『かぼちゃを食べる』とか 
毎年毎年 暦に習い そういった素晴らしい慣習を自然に親から教わりました。


が!!

本日我が家に 大事な『ゆず』はありません。
『かぼちゃ』すらありません。

が!!

運よくランチの際 デザートに『ゆずシャーベット』をいただきました。

わたしの冬至は こちら ゆずシャーベット で終えたいと思います。

おいしいな♪

ゆず湯は 長い夜を過ごすにあたり保温効果がありそうなのでわかるけれど
なぜ かぼちゃを食べるのか…
ちょっと調べてみたら

冬至-とうじ-にちなんで
『と』がつく食べものを食べる という風習らしいです。
(かぼちゃ=とうなす っていうんですね)
ざっくりした理由でした。

なので なんでも『と』がつけばいいみたいなので
あと半日『と』がつくものに気を配りたいと思います。 


accessory

冬至のつぎは クリスマス!

みなさん プレゼントの用意は済みましたか??


まだ買ってない方へ わたしがギリギリでオススメする商品は

サンタも欲しそうにしている

パールのリングです。


パールフロートリング

価格¥2000~3500(税抜)

デザイン3種



サイズはSとLの2サイズ。

自分用にもいいと思います(^^♪


当店の新着雑貨情報はこちらからご覧いただけます。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のサカイでした。



フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)

FAX048-520-3956

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計





お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る