自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 防災週間

防災週間

防災週間

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタナカです。


 

気づけば、あっという間に9月ですね。

9月の初めと言えば、

夏休みが明けて2学期スタートの時期でもありますが、

91日は防災の日、830日~95日は防災週間です。

 

なぜ91日が防災の日かと言うと、

1923年のこの日「関東大震災」が起きたからです。

震度7の大地震が関東地方を襲い、

14万人以上の方が命を落としました。

「防災の日」はこれを教訓として広く国民が、

台風や地震などの災害について認識を深めるとともに、

こうした災害に対しての防災力を強化することを目的に

制定されたそうです。

 


そのために、というわけではありませんが、

先日鴻巣にある埼玉県防災学習センターに行ってきました。

防災学習センターは、地震や暴風などの災害時の対処方法を

リアルに体験、学習できる施設です。

小学生の時にも一度行きましたが、

地震体験、暴風雨体験、消火体験、火災体験など、

すごくドキドキしたのを覚えています。


そしてこの日は、

防災ヘリの降下訓練を見学できるというイベントがやっていました。

防災センター

近くから見る降下訓練はすごい迫力でした。

ヘリも隊員さんもとてもかっこよかったです。

ヘリの中に乗ることもできて、子どもたちの長蛇の列。。。

この姿に憧れて、将来の航空消防隊が生まれるのかなぁと思います。

 


東日本大震災も発生から4年経ちました。

まだまだ復興の道のりは遠いですが、次にまた、どこでどんな災害が起きるかわかりません。

この機会に改めて、もしもの時の知識を蓄えたり準備をしておかなければいけないなと思いました。

 


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタナカでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX
048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

 

 

お問い合わせはこちら