自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > ぶどう

ぶどう

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の㈱エコ.グリーン設計のアライです。

ほんの少しですが過ごしやすくなってまいりましたね。
先日、用事があってブドウ農園に行ってきました。
エコ.のある熊谷市のおとなり、行田市にブドウ農園があります。
え~行田でブドウがとれるの?って思いますが、あるんです

IMG_2140
巨峰はもちろん、シャインマスカットやクイーンセブンなど色々な種類を作られています。
そしてその糖度が驚きの29度もあるんです
それでも今年は天候のせいで例年よりは糖度が低いそうです。

私の人生ん十年、こんなに甘いブドウは初めてでした。
来年へ期待がふくらみます


シャインマスカット
お店の方に伺ったのですが、クイーン○○とかクイーン△△とか
頭にクイーンとつくものは間違いなく甘いそうです。
見た目はイマイチですが、ぜひ食べて下さい。
(最初、干しブドウかなぁ?それともスーパーで売っている外国のものかなぁと思いました)
でもでも本当にびっくりするくらい甘かったです
ハチミツでも付けているようでした

クイーン
エコ.のすぐ近くにイチゴ狩り出来るところもあるんです。
いろいろな種類がありますが、中でも私のお勧めは「あまりん」です。
大粒で甘みが強くて本当にいくつでも食べられます。
朝9時頃にはたくさん人が並んでいます。
イチゴは12月から5月末までですが、ここのイチゴを使ったアイスクリームと
シャーベット、こちらも美味しいのでぜひ試してみて下さい
12月が待ち遠しいです!!


このあたりでは他にも梨やメロンまでとれるんです!
びっくりですよね。熊谷も暑さだけでなく他にも自慢できるものがありました

美味しいものをたくさん食べて、コロナになんか負けないぞ~!!


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉・熊谷の
㈱エコ.グリーン設計のアライでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

施工事例は
こちらからどうぞ →【施工事例】


小林徹コラムも毎日更新中!
こちらからどうぞ → 【小林徹コラム】
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る