自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > ドライブ旅行

ドライブ旅行

アクアマリンふくしま
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。

皆さんこんにちは。
今年の夏はいったいどうしてしまったのでしょうか。8月に入ってから雨、雨、雨…。
日照時間記録的な短さ。

涼しい今年の夏ですが、お盆休みをいただきました。その休み中にいわき・北茨城方面にドライブに行ってきました。

まずは「アクアマリンふくしま」。

水族館
この水族館はちょっと変わっていて、
「海を通して人と地球の未来を考える」。
福島県沖合の「潮目」がテーマの水族館です。

自然やその自然環境を再現してあり、いろいろな体験ができる
体験型の水族館です。
自然
わくわく里山・縄文の里と題して、かつて縄文人が
生活していたであろう自然環境を再現し、その豊かさを
体験する施設です。
自然のシンボルとしてユーラシアカワウソの展示がありました。
(かつて日本にもカワウソは生息していたとの事です。)
潮目の海の大きな水槽の前
この組み合わせはユニークです。潮目の海の大きな水槽の目の前
に寿司処があり、水産資源の大切さと考えるのだそうです。

ちなみに、ネタはつねに安定して仕入れられるもの
(資源量の安定したもの。)を使用しているとの事。

水族館裏側
バックヤードツアーなるものもあり、水族館の裏側を見る事が
でき、どんな風に水の管理をしているのかなど
、ボランティアの方が案内してくれました。

他に、海釣り体験をし、その魚を焼いて食べる施設もありました。

(大きな釣堀とでも言ったらいいのかな。)
袋田の滝
そしてここは奥茨城の国名勝「袋田の滝」。


日本三名瀑のひとつで、高さ120m、幅73mあるとの事。


あまりの迫力で滝壺に吸い込まれそうになりましたが、
マイナスイオンをいっぱい浴びました。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシでした。


本日18日より通常営業しております。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る