自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 夏の花

夏の花

『本日午前11時過ぎ、東京都心では 今年一番の暑さとなる 36.4度を観測。
 これで 暑日は8日連続となり、観測史上最長を更新しました。』 というニュースを耳にしました。

みなさん! しっかり・塩分補給してますか??

こんにちは。外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のウチダです。


20150807 太陽大好きキョウチクトウ
最近よく耳にする 暑日
「一日の最高気温が35度以上の日」 をいうそうです。

ちなみに ちょっと前まで よく耳にしていた 夏日
こちらは「一日の最高気温が30度以上の日」 のことをいうそうです。

熊谷の猛暑日は 東京都心と同じく 7月31日から8日連続
真夏日もチェックしてみると… 7月19日(熊谷うちわ祭りの前日!)から20日連続

すごいですね。あついぞ!熊谷!
(明日はあついぞ!熊谷 第66回花火大会です


そんな暑い夏 元気にを咲かせているのは…
キョウチクトウ(白)
キョウチクトウ
ムクゲ ハイビスカスのような花
ムクゲ
サルスベリ 百日紅
サルスベリ
葉が竹の葉に、花が桃の花に似ていることから その名がついたといわれる ョウチクトウ(夾竹桃)。
暑さと大気汚染に強くて丈夫!ということから、首都圏の高速道路では よく見かけます。
(有毒成分があるといわれているので、枝を傷つけたときに出てくる樹液には 注意が必要です)


キョウチクトウと同じく 高速道路でよく見かける クゲ
日本のむしむしとした暑さに強く、ハイビスカスに似た花で楽しませてくれます。


樹皮がはがれたあとのすべすべな木肌。木登り上手なおさるさんでもすべりそうなルスベリ
花期が長いことから、ヒャクジツコウ(百日紅)とも呼ばれます。


こんな暑い夏に 私たちを楽しませてくれる花に 感謝です


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のウチダでした。



ヒマワリ



エコ.グリーン設計は
8月12日(水)から8月16日(日)まで
夏季休業日
とさせていただきます



summer fruits


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る