自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 五月五日は、端午の節句。こどもの日。何をする日?

五月五日は、端午の節句。こどもの日。何をする日?

c5687dc57e875ee676f412ef595cb2d7
74338b6c1f4ab41fb40282ba67b265bd
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉・熊谷の㈱エコ.グリーン設計のカンダです。



こんにちは!
大型連休だった皆様、G・W最終日、いかがお過ごしでしょうか?
最終日は予定をいれず、連休中に溜まった疲れを癒す日、にしている方が多いのでしょうか?(勝手な予想です)

さて、昨日は 「こどもの日」でした。
こどもの日、というと「端午の節句」という言葉がよくセットで耳に入ります。
お恥ずかしながらよく分かっていなかった為、調べました。


節句とは 伝統的な年中行事を行う 季節の節目となる日。

1/7 人日(じんじつ)
3/3 上巳(じょうし)
5/5 端午(たんご)
7/7 七夕(しちせき)
9/9 重陽(ちょうよう)

がそれぞれの節句の日となり、5/5 は鎌倉時代から、男子の健やかな成長を祈願する日、とされていたそうです。


鎧 兜 刀 や 五月人形を飾り、鯉のぼりを揚げる のが一般的な祝い方とされますが
先日、Hさんのブログにもあるように、最近はあまり見かけなくなった気がします。
(我が家も、大小にかかわらず揚げていません…)

日本人として、古くからの習わしを しっかりと理解し、覚え、実行していく。
そうやって自分達の世代が引き継いでいかなくていけないと 再認識した、今年の「こどもの日」でした。



明日から 会社に 学校に etc… 頑張ってまいりましょう!
お庭工事も、明日から本格的に再開致しますので、よろしくお願い致します!

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉・熊谷の㈱エコ.グリーン設計のカンダでした。



フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計


お庭の施工事例のページも更新中!
施工事例はこちらからどうぞ →【施工事例】

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る