自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > ハナミズキ

ハナミズキ

絞り
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のワタナベです。

ハナミズキ 歌や映画が有名ですが、街路樹やお庭に植える際も華やかで人気の木です。
ハナミズキのように冬は葉が落ちて、春に花が咲く落葉花木は冬に剪定するのがオススメです。

ハナミズキってすごく身近な木だと思っていたのですが、その枝を使って草木染をしたのでご紹介。
模様
上の写真は絞りを取ったもの

枝をよく煮た液に、ゴムで絞った布を入れ、媒染液に浸す。という工程を何回か繰り返して、ゴムを解いた写真です。
真ん中と端の色が違うのは媒染液の違いです。

この△を広げると右の写真のように・・・
いえ出来立てはもっと色の違いがはっきりしてキレイだったんですよ。

こんな身近な木でもいい色がでるんだな~と感心しました。

剪定の時期、お家の木の枝で楽しめそうですよ!
剪定などメンテナンスのご依頼も承っております。ご相談、ご用命は下記フリーダイヤルまたはお問合せフォームからご連絡ください。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のワタナベでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る