自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > ハンマーヘッド

ハンマーヘッド

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカベです。


お盆休み明けで体調は崩されていませんか?
残暑がそろそろ落ち着いて、秋が近づいている気配があります。
虫の声とか、明け方の涼しさとか。。。

お盆には里帰りされたり、海や山にレジャーに
お出掛けされた方もいらっしゃると思います。

海といえば・・・
日本各地でサメが確認されたため遊泳禁止になったというニュースがありましたね。

一般的にサメと聞くと映画に出てくるような
大きな口を開けて人を襲う凶暴なサメをイメージしてしまいますが、
今回のシュモクザメは容姿からして少し違います。

ハンマーヘッド
頭の形が鐘をつく撞木(しゅもく)
T字形の金槌のようなものに似ていることから、
撞木鮫(シュモクザメ)の和名がついたそうです。

ちなみに英名はハンマーヘッドシャーク。
なんだか強そうな名前ですね~。

一般的には「危険」だと言われていますが、
ダイバーの間では「臆病」「神経質」だと言われていて、
人間が近づくと逃げていくと聞いた事があります。
臆病だから群れでいるという説もあるようです。
お魚たち



ただ、視力が良くないらしく、
海上でバシャバシャしている人間を餌だと勘違いしたり、
驚いてパニックになると噛みついてしまうらしいです。

実物を見てみたいですが、実際に海の中で
群れに遭遇したらパニックになるんだろうなぁ・・・。

興味本位で近づかない方がよさそうですね。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカベでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る