自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 発想の転換

発想の転換

山々の借景
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカベです。


朝晩涼しくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。


先日アートな世界に触れてきました。

かなり前の建築誌に載っていた場所なのですが、
当時学生だった私はそのスケールの大きさと発想に衝撃を受けたのを今でも覚えています。
一度実物を見てみたいと思っていてようやく叶いました。

この場所は水平垂直を極力排除し、複数の水平線を配するなど、
人間の持つ平衡感覚や遠近感に揺さぶりをかける仕掛けが施されています。

写真では伝わりにくいのですが、かなりの高低差や凹凸がたくさんあり
童心に返れる場所でもありました。
また、後ろの山々の借景も手伝って緑が多く清々しい場所でした。
アートな世界
発想の転換によってものの見方や考え方が変わる。
これはこうなんだ!
と決めつけず頭を柔らかくすることで新しい発見やアイデアが生まれるということを
見せつけられたような気がしました。

日常生活においても同じかもしれません。
収納の仕方や料理の味付け組合せ、お庭での車の駐車方法等、
ちょっと変えてみたら意外な発見があり、有効活用できるかもしれませんよ。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカベでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計


お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る