自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 初詣

初詣

神社
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計のカンダです。

こんにちは!
インフルエンザが流行し、学級閉鎖などが聞かれますが
、皆様いかがお過ごしでしょうか。
手洗い、うがい、湿度管理など、予防を徹底していきましょう!


さて、先日『初詣』に行ってまいりました。
毎年必ず、習慣として行っていましたが、今年の年始は少しバタバタしていた為、今更ですが足を運びました。

『初詣』ですが、日本にこの習慣が広まったのは明治中期頃からだそうです。
もとは『年籠り』という習慣で、今とは少し違う風習でした。

『初詣』には定められた規定は特に無く、時期に関しても
「正月三が日か、松の内(1月7日)まで」、や「1月15日まで」、「1月中」など色々なようです。


少しほっとしました。笑



犬
ですが一般的には、神様がいる間「松の内」まで、
が良いとされているようです。

日本にある習慣、風習などは調べてみると面白く、新たな発見がたくさんあります。

日本に住んでいてもまだまだ「知っているようで知らない事」だらけです!不思議ですね。



※写真は宝物に囲まれて横になる我が家のおじさん。
 この汚いぬいぐるみ(汚いと言ったら失礼ですが)
 が彼の宝物です。
 皆様も「宝物」、ありますか?


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計のカンダでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ) FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る