自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > かぼちゃ…?

かぼちゃ…?

ランタン
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のカトウです。

こんにちは!
シルバーウィークも後半にさしかかりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は天気も良く、絶好のお出掛け日和が続いていますね。
連休が終わっても、この天気が続けば良いですね!

9月中旬に入り、社内もハロウィンの飾りつけが!
日本でもとても浸透してきましたね。
かぼちゃの飾りがとても可愛いです!
しかし、ハロウィンはなぜかぼちゃのランタンを
飾るのでしょうか……?
不思議に思い、少し調べてみました。↓

昔ジャックという大酒飲みで詐欺師の男がいました。
生前の素行が悪い為、死後は天国に行けませんでした。
その為天国に行けないなら、地獄だ!となりましたが、
詐欺師のジャックは生前に悪魔をも罠にはめたこともあり、
地獄にも行けないことに…

天国にも地獄にもいけない彼の魂は現世を永遠にさまようことに。
ジャックを拒んだ悪魔は、ジャックに極寒の闇をさまよう時に
必要なランタンを、「カブ」をくりぬいて作り、与えたとのことです。
・・・カブ?

そもそもはカブがハロウィンのシンボルだったようですが、
アメリカに話が伝わった際に、カブから馴染み深いカボチャに
なったようです。

多肉植物
カブが本元でしたが、今では世界中でかぼちゃの飾りつけがされているので、なんとも不思議なお話ですね。
エコ.ではアメリカ流(?)のかぼちゃの飾りつけをしているので、御来社の際には見てみて下さいね。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の㈱エコ.グリーン設計のカトウでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

***オススメ商品***
手作り石鉢 ¥2,500(税抜き)
可愛くて個性的な多肉の寄せ植えです。
手作りならではのあたたかみがあります!
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る