自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 鏡開き♪ と 門松!

鏡開き♪ と 門松!

201701 鏡開き!お餅!
こんにちは。外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計のウチダです。


お餅 です!

エコ.グリーン設計も 鏡開きしました!


(今回のエコ.グリーン設計の鏡餅は パック製法でいつでも美味しくいただけるお餅です)

鏡開きのあとは おしるこ! & かきもち! ですよね。 わぁぁ 肥ゆる冬。



鏡開きってなに?


鏡餅ってなに?


という方も いらっしゃるかもしれませんので


知りたい方 こちら ↓ をどうぞ





出典:www.kagamimochi.jp


お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様の依り代(年神様が宿ると考えられているもののこと)となるのが鏡餅と言うのはご存知でしたでしょうか。年神様がいらっしゃる間の期間を松の内と言います。(関東は7日、関西は15日)その松の内が終わった後11日に食べるのが鏡開きの始まり。元々は15日か20日に食べていたとも言われています。


鏡餅を開くこと(鏡餅を食べること)で年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるそんな意味を込めて鏡開きというしきたりがあり、1年の一家一族の無病息災を願うと言われています。飾ってそして11日に開いて食べると言う一連の行事をすることに意味があるのです。





鏡餅 かがみもち


さてさて。お正月飾りは沢山の種類がありますよね。

最近は スーパーでもドラッグストアでも買う事ができたりします。

みなさんはどんな飾りで お正月をむかえましたか?


 エコ.グリーン設計では 門松!(社長・小林徹 作) です。


期間限定の飾りなので 明日ご来店頂いても

ご覧いただくことができないのが残念です。

写真でちょこっとご紹介しますね。

こんなかんじでした


門松!2017

来年のお正月 ぜひ門松を飾ってみたい!

と ご希望の方がいらっしゃいましたら

12月上旬頃までにご連絡いただければ ご要望に応じての製作が 可能かもしれません。

気になる方 お問い合わせください


2017 酉

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計のウチダでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計


お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る