自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 金沢駅

金沢駅

新幹線「かがやき」
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタカハシです。

今日から10月、気がつくともう結構秋めいてきましたね。

そんな中、先日「エクステリア工学会」というエクステリアの
勉強会の為、金沢に行ってきました。

自身初の北陸新幹線、「かがやき」に乗り、金沢駅に到着しました。






金沢駅
皆さんは、日本で唯一選出された「世界で最も美しい駅」は金沢駅ということを、御存じでしょうか。

アメリカの大手旅行雑誌「トラベル・レジャー」のウェブ版において、
「世界で最も美しい駅14選」に選ばれていたのです。



ライトアップ金沢駅
冬に、ライトアップされるとこんな感じ…。
持てなしドーム
駅舎を出ると、それと直結した「もてなしドーム」が人々を迎えてくれます。


この屋根は、アルミ合金の立体トラスとガラスによる緩やかな曲線
からなる日本最大級のドームで、雨や雪の多い金沢を訪れた人々に、そっと笠を差し出す金沢人のやさしさ、もてなしの心を表現する
ものとして、建設されたそうです。
鼓門
そして、ドームの正面に建つのが鼓門。

この門は、能や素囃子などに使われている鼓の調べ緒を柱に、屋根を支える部分には、和風建築にみられる組み物を構造工学的にデザインし、金沢を訪れる人々を迎える門として設置されたそうです。

金沢は、伝統芸能のまち、高度な技を受け継ぐ職人のまちともいわれ、この門が「伝統と創造のまち金沢」のシンボルのひとつになることを、願っているとのことです。
時間の都合で駅の外しかよくみてないのですが、
実は、「えきなか美術館」と呼ばれるほど駅舎内が、伝統工芸品ばかりみたいです。



今回は時間もなく(仕事だったので当然ですが…。)駅舎内のそういった工芸品に気を付けて目を向けることもできなかったので、
是非、プライベートでまた金沢を訪れてみたいなぁ。

そして、21世紀美術館や兼六園など時間をかけてまわってみたいものです。

そしてそして、是非みなさんも…。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタカハシでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計





IMG_4773
観光案内所に、こんなんや、
IMG_4775
こんなんもありました。

「まれ」9月で終わっちゃいましたね。
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る