自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > カタクリ

カタクリ

カタクリ
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。

今日は、とっても寒い一日でした。まるで2カ月くらい季節が逆戻りしたかのよう…。

そんな日ですが、今回のお花シリーズは、山野草のカタクリです。

この写真は熊谷からチョット西の方に行った小川町・西光寺で撮ったものです。

埼玉でも数か所群生地はあるようですが、有名なのはこの小川町・西光寺、カタクリとニリンソウの里と

入間市・牛沢自生地のようです。
カタクリ2
カタクリは、万葉の時代から親しまれ、雪解けしたばかりの野山に一対の花の間から花茎を出し、ひっそりと淡紫色の花を咲かせます。

山野の湿気のある場所で群生して咲くのが特徴です。
カタクリは春にいち早く花を咲かせ、他の植物が活動を始めるこ
ろに姿を消す、「スプリング・エフェミラル(春のはかないものた
ち)」と呼ばれる早春植物です。

昔は片栗粉はこのカタクリの鱗茎から作られていましたが、現在
ではほとんどがジャガイモやトウモロコシのデンプンから作られ
ています。


みなさんもちょっとうつむきかげんな素敵なお花たちに逢いに
行ってはいかがですか…。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

before
桜堤 1
3月10日の熊谷桜堤
arrow4
after
DSC_0619
3月31日の熊谷桜堤
こんなに見事に咲きました。
before
桜堤2
3月10日の熊谷桜堤
arrow4
after
桜堤
3月31日の熊谷桜堤
黄色とのコントラストが素晴らしい


お問い合わせはこちら