自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > コンパニオン

コンパニオン

トマト×バジル
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の

(株)エコ・グリーン設計のタケイです。

『コンパニオン』

といえば、大概の人はモーターショーとかにいらっしゃるきれいなお嬢様方をご想像する方がほとんどだと思いますが(me too)
コンパニオンという言葉はいろいろな使われ方をしているみたいです。


左の画像は『コンパニオンプランツ』というものの一例で、トマトとバジルです(右側のプランター)。
『コンパニオンプランツ』という言葉自体、わたくしも先日ラジオを聴いていてはじめて耳にしたのですが(お恥ずかしい限りです)Wikipediaによると、その意味は農学、園芸学上の共栄作物または共存作物ということだそうで、早い話、一緒に植えると成長が良いそうです。

『コンパニオンプランツ』には他にも、スイカ・メロン×ねぎ類や
ローズマリー×人参等いろいろあるみたいですが、ご興味のある方は調べてみて下さい。

ちなみに、『コンパニオン』の本来の意味は『仲間や連れ』という意味合いが強いそうです。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタケイでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る