自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 第14回こうのす花火大会

第14回こうのす花火大会

こうのす花火大会1
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカです。

こうのす花火大会の写真です。お近くの方は見られましたでしょうか。

私は打ち上げ地点からかなり遠い場所で見たので、全ては見られませんでしたが、それでもすごかったですね。

昨年、大会目玉の「4尺玉」が世界で最も重い花火としてギネス記録にも認定されたことでも有名な花火大会です。他にも300連発のスターマイン(連射連発花火)など見どころ満載の注目度の高い花火大会です。こういった素晴らしい花火大会が地元で開催されるのはとても嬉しいですし、ちょっと誇らしい気分ですね。鴻巣市商工会青年部や関係者の方々に感謝です。

商工会のブログでは、準備のご苦労や舞台裏も覗けるようです。ちょっと驚いたのは、駅前のロータリーに展示されていた(かな?)「四尺筒」は使いまわしのようで、今年も打ち上げ場所に移動させて使用するようです。






こうのす花火大会
「たまや〜」
「かぎや〜」
というこの掛け声は、
江戸時代の花火業者の屋号「玉屋」と「鍵屋」に由来しているようです。

(写真はこうのす花火大会)
こうのす花火大会3
隅田川花火大会の原型である「両国川開き納涼花火」で、川の上流を「玉屋」、下流を 「鍵屋」がそれぞれ担当し、二代花火師の競演が行われました。「たまや~」「かぎや~」は、この大会で彼らを応援するための掛け声だったようです。

(写真はこうのす花火大会)

こうのす花火大会4
スタッフのObさんの文章スタイルを真似してうんちくを語ってみました。





(写真はこうのす花火大会)


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る