自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 紅葉ドライブ

紅葉ドライブ

紅葉狩り

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。


いよいよ、秋本番という感じですが、皆さんのところの紅葉はいかがですか。

ここ熊谷は、まだまだですが、私は先日群馬県の水上方面に紅葉狩りに行ってきました。

 

谷川岳
まず、始めに訪れたのが谷川岳。

と、言っても谷川岳に登山したのではなく、「谷川ロープウェイ」

に乗り、乗車中の車窓から紅葉を楽しんだのです…。


谷川ロープウェイ
片道10分、往復20分程の空中散歩でしたが、

紅葉のタイミングはバッチリで、しかも、天候にも恵まれ、

晴天でしかも無風という好条件のなか、

紅葉を満喫できました。

登山目的ならば、ロープウェイ終点の天神平からリフトを

乗り継ぎ、そこから徒歩2時間ちょっとで谷川岳山頂に

行くことができますが、今の自分にはちょっと???   

なので、とっとと下ってしまったのですね。

奈良俣ダム
次に向かったのが「奈良俣ダム」(奈良俣湖)です。

このダムは「ダムマニア」のなかでは、石を積み上げた

センターコア型ロックフィルダムとして名が知れているようです。

ちなみに、ロックフィルダムとしては、全国3位の高さとのことです。
ダム紅葉
ここの紅葉も、もちろん素晴らしかったのですが、

何といってもちょっと高いので、高所恐怖症の私にとっては、

恐怖心の方が先行してしまいました。

(放水路から下をみると、吸いこまれそうな感じです。

放水していなくてよかったです。)
照葉峡
そして、最後に訪れたのが「照葉峡」。

水上から鳩待峠・尾瀬戸倉方面に抜けていく道沿いに流れる

渓谷です。

ここは、俳人水原秋櫻子が日本一の紅葉と謳った、知る人ぞ

知る名所で、関東の奥入瀬とも称されているそうです。


ただ、ネックなのが駐車場がほとんどない為、車窓からの

眺めを楽しむのがメインとなってしまいます。

(結構こんでいて駐車できず、あまり写真が撮れません

でした。 残念…。)


DSC_0120
ほんのちょっとですが…。

こんな感じです。
DSC_0117
みなさんも、何処か紅葉狩りに行きたくなったのでは…。




外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX
048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
4e5a938399d26576bbb10cbf8bf16f66



今回のおまけです。

ガリガリ君の季節限定(?)  


『イタリア栗のクリーミーモンブラン味』 売ってました。

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る