自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 猛暑対策

猛暑対策

緑のカーテン

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタナカです。


暑い日が続きますね。

日差しが強いだけでなく地面からの照り返しもあるので、しゃがんで作業することも多い職人さんはさらに大変です。こまめな休憩・水分補給で安全に作業したいですね。



夏を涼しく過ごす方法はいろいろありますが、私の実家では『緑のカーテン』を実践していました。


ここ数年で注目されている緑のカーテンは、見た目に涼しいだけでなく、植物が根から吸い上げた水を葉から水蒸気にして出す蒸散作用によって周辺の温度も低く保たれるのが、簾等との大きな違いです。エコだということで小学校などでも採用されてますよね。

ゴーヤ

うちではゴーヤを育てていました。ゴーヤは比較的育てやすいのだそうです。

夏バテ防止の効果もあるので、ゴーヤ料理も食べれば、内側と外側から夏対策ができて一石二鳥です。


ゴーヤの苦味が苦手な人は、天ぷらにすると苦味が抑えられて美味しいですよ。

 

 

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタナカでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)

FAX048-520-3956

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る