自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 身近な名所

身近な名所

根岸家長屋門
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。

相変わらず、全国的に不安定な空模様が続いていますね。
九州地方や広島県では、記録的な豪雨にみまわれ、ちょっといつもの梅雨と違う感じですね。

今日は、自分が会社に行く通勤路にある隠れた(?)名所をご紹介します。

ここは、根岸家長屋門です。

根岸家は系図によると中世に活躍した、熊谷市民なら誰もが知っている熊谷次郎直実の末えいと言われ、
江戸時代中期以降、甲山・箕輪村(今の熊谷市の一部)の代々名主として治世につとめました。



「振武所」
その当時の面影を残す長屋門の規模は、
幅13間、奥行3間、屋根棟高10メートルになります。

正面左側は剣術道場の「振武所」として使われ、
右側は当時の番頭たちの帳場に使われた部屋が
設けられています。建築された時期は寛政年間の頃と
伝えられており、敷地の広さは1600坪にも及び、
土蔵5棟、酒蔵1棟があり、更に庭には私塾の三余堂が
建てられていたことが解っています。

「友山・武香」ミュージアム
正面左側の剣術道場の「振武所」のあったところは、
今は「友山・武香」ミュージアムになっています。
(かなりローカル色が強いですが…。)
友山とは11代当主、12代当社が武香のことです。



ずらずらと難しい事を書いてしまいましたが、
本当は今の季節ではなく、春が最高です。

before
青葉
今のこの時期の青葉もいいのですが、
arrow4
after
桜
やっぱリ、桜の季節が本当は好きです。

季節はずれでごめんなさい。
(桜の時期には、沢山のアマチュアカメラマンが撮影に来ていますよ。)

みなさんも近くの隠れた名所を訪ねてみてはいかがですか?

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタカハシでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX
048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

 

 


お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る