自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > オリオン座流星群

オリオン座流星群

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタナカです。

 

秋らしくなったなぁと思っていたら、最近は朝方の冷え込みで起きるのがつらくなってきました。

今月11日には富士山の初冠雪を観測したそうです。だんだんと冬が近づいてきていますね。


冬といえば、空気が澄んで星が良く見えます。

今日1022日は、未明から明け方にかけてオリオン座流星群が見られたそうです。

空の条件が良いところでは、1時間に10個程見える予想だったそうです。

 

オリオン座流星群
流れ星
star

昔、ベランダに寝袋を敷いて流星群を見たことがありますが、

本当に降るように星が流れて感動したのを覚えています。

最近は、夜でもお店や街灯の明かりがまぶしくて星を気にかけることがなくなりましたが、

この機会にまた星を見るのも良いなと思いました。

 


今回流れ星を見逃した方も、まだ見るチャンスがあります。

12月中旬には「ふたご座流星群」、1月には「しぶんぎ座流星群」という流星群が控えているそうです。

ふたご座流星群は特に多数の流れ星が流れるそうなので,見ごたえがありそうです。

ちなみに、流れ星に願い事をするなら、(もう過ぎてしまいましたが)8月の「ペルセウス座流星群」は

流れ星の尾が長いので、短い願い事なら3回唱えられるかも。という意味でねらい目らしいですよ。

 

 

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタナカでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX
048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

お問い合わせはこちら