自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 冬支度

冬支度

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカです。

最近はかなり冷え込む日がありますね。一昨日は朝から冷たい雨が降り冬の寒さの1日でした。

先日ちょっと面倒な冬支度をしました。

煙突掃除
煙突掃除です。

(冬前にやらず、春にやればよいのですが・・・)
煙突掃除2
これまでは業者さんにお願いしていたのですが、今年は自分で挑戦(というか節約)です。

最近悩まされている腰痛に加えて、屋根が通常よりやや傾斜の強い勾配のため時間がかかりましたが、無事完了しました。

煙突の上から、先にワイヤーブラシのついた棒を入れて煤を下に落としていきます。かなり時間がかかりましたがスッキリとした気分です。

それにしても、いつもと変わらぬ景色も普段とは違う場所から見るとずいぶんと変わって見えるものです。とてもいい気分でした。




べジトラグ いちご
ちょっと短かったので、おまけです。

展示場のべジトラグの様子です。

イチゴが元気よく成長しています、来年が楽しみです。

前回のべジトラグ記事はこちら
実は今日(11月3日)は「彩の国実業団駅伝」の開催日で、弊社の目の前の国道17号がそのコースでした。こちらのネタはスタッフのTさんが是非書きたいということで譲ることにしました。お楽しみに。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る