自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 虹の根元はどうなっているのか

虹の根元はどうなっているのか

虹
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカです。

先日、子供と外出をしている最中にを見かけました。

子供は生で見るのが初めてらしく、大喜びです。

会話は必然的に虹の話に。

虹はなぜ出来るのか?

なぜ七色なのか?

根元はどうなっているのか? などなど
そもそもこういった子供との会話では、夢を壊さないような話をすべきか現実的な説明をすべきか、よく迷います。

現実的な説明をしようにも、なんとなく分かってはいるけど、でもうまく説明できないような。

子供の場合、話を逸らせてはぐらかしたり、無理に納得させることは簡単ですが、心底納得してもらえるためには大人

以上に説明力が必要なことを痛感します。その点、祖父母世代の孫との接し方やものの説明の仕方を見ていると、と

ても上手だなーと感じることが多々あります。年の功なのか、自分たちの世代のコミュニケーション能力の低下なのか。

虹の話からだいぶ逸れましたが、そんなことを考えさせられる一場面でした。

ちなみに虹の根元はどうなっているのか?

子供の答えは「海」、自分の答えは「どこまで行っても根元は見れない」でしたが、

根元の映像をYouTube発見しました。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のオカでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
 


お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る