自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 田植えに挑戦

田植えに挑戦


こんにちは。

昨日は会社をお休みして、子どもの学校行事の田植えのお手伝いをしてきました。
心配していた天気もなんとかもって、暑くもなく絶好の田植え日和となりました。
毎年、田植え担当は3年生と5年生。
どちらもキャーキャー言いながらおそるおそる田んぼに入ってきました。
初めての経験の子も多くて、最初は「気持ち悪い〜」と言っている子がほとんど。
でも途中から「まだやりたい」「楽しい」「次の時間も田植えがいい」と活き活きとしてきます。

もともと、泥と子どもは友達なのですよね。

代掻き(しろかき)された田んぼの泥は、なんとなく栄養たっぷりに見えて、慣れてくると感触も心地良い。

前に読んだ絵本の漁師さんが森に木を植える話を思い出しました。
魚が豊富になるためには、森がないといけないことに気づき、植樹しているそうです。
森が豊かになると土の栄養が川に流れ、海も豊かになるという「正(プラス)の連鎖」を引き起こす。

田んぼの水も土も他人ごとではないですね。
幸い、うちの区域は自然が豊富です。きっと土にも栄養がたっぷり入っているでしょう。

サポーターのママたちも泥パックで今日あたり、きれいになっているかも。
足だけですけど(笑)

私は疲れがとれません。たった、半日なのに・・・
農家の方、御苦労さまです。

豊作を願うつかだでした。

?エコ.グリーン設計
TEL048-583-7751 FAX048-583-7752

外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ・グリーン設計

お問い合わせはこちら