自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 路上の美術館

路上の美術館

深谷市(消火栓)ふっかちゃん
北本市(消火栓)
こんにちは。外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタケイです。

普段何気なく通ている道路には、車で走っていては見落としがちな、

こんなにかわいいご当地ものの『アート』が設置されています。


熊谷市(ムサシトミヨ)
行田市(忍城)
滑川町(マツ×キジ×ツツジ)
鴻巣市(パンジー)
北本市(サクラ)
桶川市(ツツジ×ケヤキ)
上尾市(アオキ)
さいたま市(ケヤキ×サクラソウ)
左上より熊谷市(ムサシトミヨ)行田市(忍城)滑川町(マツ×キジ×ツツジ)

真中より鴻巣市(パンジー)北本市(サクラ)、桶川市(ツツジ×ケヤキ)

左下から上尾市(アオキ)、さいたま市(ケヤキ×サクラソウ)のマンホールのデザインの一部です。

建設業界では消火栓やマンホールは、高さを比較するための基準として利用することが多く

私たちもお客様のお宅の調査に伺うときには、周辺のマンホールなど注意深く確認し測量しています。

消火栓やマンホールは自治体により様々なデザインがあり、

なんと、『マンホールカード』なるものまであるほど、知る人ぞ知るというか

結構メジャーな趣味のようです。

どこにでもあるマンホール、されどマンホール。

興味のある方はまずはご自宅の周辺から鑑賞してみてはいかがでしょうか。


埼玉の㈱エコ.グリーン設計の タケイでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計



お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る