自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 山陰地方の旅

山陰地方の旅

山陰地方の旅
こんにちは。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計 タカハシです。

先日、メイク様主催のLIXILスプリングキャンペーン
  山陰地方の旅に参加させていただきました。

島根県の松江城・足立美術館・出雲大社・津和野
そして山口県の萩・秋吉鍾乳洞などを巡りました。


松江城天守
松江城天守

松江城天守は全国に現存する12天守のひとつで、
平面規模では2番目、高さでは3番目の規模を誇ります。


足立美術館
足立美術館

アメリカの日本庭園専門誌で15年連続日本一に選ばれたという庭園が有名です。

横山大観の作品も見られて良かったのですが、
滞在時間が1時間もなくちょっと消化不良気味でした。

赤く色づいたモミジ
常緑樹の中にモミジの赤が とても映えます
時間は足りなかったですが、
紅葉がタイミングよく見られたのは
とてもうれしかったです。


常緑樹の中にモミジの赤が
とても映えて見えました。


玉作湯神社
朝、散歩しながら「玉作湯神社」に行きました。


夜明けの神社
夜明けの神社はとても厳粛な雰囲気でした。

ちなみにこの「玉作湯神社」は「出雲国風土記」
にも登場する由緒ある神社とのことです。
出雲大社
出雲大社

私たちが訪ねた11月は旧暦10月で「神無月」ですが、
出雲だけは、全国から八百万(やおよろず)の神々が
集まって男女のご縁組などについて会議をされるので
「神在月」と言われているとの事です。

萩

城下町を散策。ちょうど今この時期、
萩の特産品「夏みかん」がたわわになっていました。
萩で夏みかんの栽培がさかんになったのは、明治期に職を失った武士への救済措置として夏みかんの栽培が奨励されたのが始まりとの事です。


3日間にわたり同行していただき、お気づかいいただいた、
LIXIL様・メイク様のスタッフの皆さまありがとうございました。

 おかげさまで充実した時間を過ごさせていただきました。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の(株)エコ.グリーン設計のタカハシでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る