自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 始業式

始業式

さくら

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のワタナベです。

本日4月8日は、多くの学校で入学式や始業式が行われたようですね。
ご入園・ご入学おめでとうございます。
今年は桜が舞うなか入学式を迎えられた方も、多かったのではないでしょうか。


日本では4月の入学・進級が一般的ですが、欧米諸国では9月から新入学という国も多い。というのはよく聞く話ですね。

日本では明治維新の際に、西洋の教育様式が導入されました。
その頃はなんと!
日本でも高等教育は9月入学が主流だったそうで、その後会計年度にあわせるため、明治から大正にかけて4月入学になっていったのだそう。

西洋の文化を受け入れつつ、より良い日本のための教育体制を思い悩んだであろう先人たちに思いを巡らせる機会になりました。


NHK朝ドラあさが来た-
今日のブログはいつもと違ってちょっと固い?いえいえ。

NHKの連続テレビ小説 「あさが来た」のヒロインは幕末から大正に生きた、日本女子大学校(現・日本女子大学)の発起人の一人である、広岡浅子さんでした。

あさちゃんの物語と現代がひと続きになっているのが感じられて、嬉しく思っただけでした。

とと姉ちゃんも楽しみです。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のワタナベでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る