自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 初秋の朝

初秋の朝

秋空
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。


9月になり朝、晩の気温もすっかり秋めいてきました。

でも、今年はなかなかすっきりとした、


秋晴れを見ることができませんね。

今朝もやっぱりどんよりとした朝を迎えました。










朝の風景
そんな今日この頃ですが出勤途中、車を降りて少しぶらぶら
してみました。











稲穂が元気に育っています
すると、田んぼでは稲穂が頭を垂れはじめ、もう少しで稲刈りかな…。 って感じになってます。

(まだ、もっと黄色くなってからかな…。)
すすきを見ると秋を感じます
またもう少し歩くと、すすきを発見。

すすきを見ると、「もう、秋なんだなぁ」ってつくづく

感じます。


今年の十五夜(中秋の名月)は、9月27日(日)だそうです。

十五夜というと満月のイメージが強いですが、
厳密にいうと、十五夜は必ずしも満月ではないみたいです。

むしろ十五夜と満月は、1日前後ずれていることのほうが
多く、毎年変わります。

ちなみに今年の十五夜は、9月27日 満月は、9月28日
来年の十五夜は、9月15日 満月は、9月17日です。

これは、月の満月になる周期に14日から16日と振れ幅が
ある為だからだそうです。

みなさんもちょっと近所をぷらぷらしてみては…。

小さな秋を発見できるかもしれませんよ。


外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタカハシでした。


フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX
048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

さんまを頂きました
先日、気仙沼のK君から送っていただいた「さんま」。
美味しく頂きました
きれいにいただきました。

とっても美味しかったです。

(お刺身にもしたのだけれど、写真を撮り忘れてしまいました。)

ごちそうさまでした。
お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る