自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > そば畑

そば畑

そば畑

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門


埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシです。


みなさん、風邪などひいていないですか?

このところ急に朝晩が冷えこんで、空気も乾燥してますね。社内でもマスクをし始めている者も出てきました。


ところで、秋といえば色々な食べ物の旬がありますが、新そばの季節でもあります。

先日、北本市内でそば畑を見つけました。

そば畑と聞くとみなさんは、信州や山形、近いところだと秩父を思い浮かべると思います。でも、こんな身近なところで

見つけました。



 

蕎麦の花
そばには収穫時期によって、「夏そば」と「秋そば」
があり、一般的にこの時期に収穫されるものを「秋そば」
というそうです。


一般的に、「夏そば」よりも「秋そば」の方が香りが高く、
味わいもふっくらと甘く、色も緑がかったものが多く
美しいと言われる事から、「新そば」と言ったら、
収穫したばかりの「秋そば」の
ことが普通になっているようです。




タンパク質やビタミンBが豊富な、香高い「新そば」を食べて、風邪などひかないように気をつけましょう。

ちなみに私は焼酎のそば湯割りも好きです。

 

 

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の(株)エコ・グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計






ケヤキやドウダンツツジも少しづつ 色づいてきました
会社近くの公園のケヤキやドウダンツツジも少しづつ

色づいてきました。

お問い合わせはこちら
関連のスタッフブログを見る