自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOMEスタッフブログ > 初夏の風景

初夏の風景

FxCam_1435013589865

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門 埼玉の㈱エコ.グリーン設計の田中です。

 

梅雨の間の晴れ間は初夏の青空がきれいですね。

初夏と言えば、昨日山形の知り合いからさくらんぼが届きました。

天童産の佐藤錦です。本当にルビーのようにキラキラしてます。


山形県は全国のさくらんぼ生産量のおよそ7割を占めています。

県全体でさくらんぼを押していて、先週(6/2122)も面白いイベントが開催されていました。

それが『日本一さくらんぼ祭り』です。

収穫最盛期のさくらんぼ販売はもちろん、さくらんぼの種飛ばし、さくらんぼ神輿行進、さくらんぼグッズ販売、さくらんぼスイーツコンテスト、さくらんぼ体操などなど・・・とにかくさくらんぼづくしのお祭りです。

なかでも注目されていたのが『流しさくらんぼ』で、流しそうめんの要領で流れてくるさくらんぼを箸でつまんで食べるというものです。全長30mの竹筒に4,000個のさくらんぼを流したそうです。

山形の方、さくらんぼ大好きですね。

でも収穫をみんなで楽しむというのはとても良いなぁと思います。


FxCam_1435028212202

一方、こちらでは現場まわりで外に出ていると、田植えの風景が目立ちます。

田植えといえばGW頃のイメージでしたが、熊谷など県北の方では、ビール麦や小麦の収穫の後に田植えを行う「米麦二毛作」なのだそうです。どうりで先月までは、一面黄金色の畑だったところが、青々としているなぁと思いました。

これが埼玉の初夏の風景なんですね。

 

お庭も季節の移り変わりを感じられると楽しいですね。

現在、お店の庭にもこの時期ならではの花が咲いていてとてもきれいです。

お近くに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

お問い合わせはこちら