自然にやさしく、住む人に優しい 居心地のよい生活空間

HOME小林徹コラム > スワローあかぎ 万歳

スワローあかぎ 万歳

20171101-01 特急スワローあかぎで帰宅中
初体験です!!
特急スワローあかぎで帰宅中です。♪


JRの利益主義が見え見えの電車なので

「スワローあこぎ」
「ボッタクローあかぎ」
って言うらしい(^^)


券売機で購入します。
何とかなるんですね。

後ろの視線を気にしながら
買いました。(汗)

(買い方がわからず、ずーと乗れませんでした)




あかぎなら、上野から熊谷まで51分。
通常の電車は、63分。

12分の短縮時間をプラス1,000円で買う計算になる。

いやっ、
新幹線より快適な、
ふわふわな座席と時間のセットだから
単純に17分を買うわけではない。



【整理してみた】

上野から熊谷
①各駅で63分→1140円
②通勤快速で56分→1140円
③スワローあかぎで52分→2140円
④新幹線で33分→2980円

※新幹線は本数が少ないので、待ち時間を考えると各駅の方が早い。

※通勤快速(グリーン車)としても、必ず座れる保障はない。しかも2100円超。あかぎと運賃は変わらない。



あかぎは全指定席で、通勤快速より速い。


各駅より1000円高いが
移動時間の1時間は、好きな事ができる。

20171101-02 スワローあかぎ便利 移動時間に解決した電車情報

【結論】
スワローあかぎは超便利。

都内からの帰宅はスワローあかぎが
いい感じです。


※このあかぎでの移動時間に、解決した電車情報です。一時間が有効に使えますよ。


関連の小林徹コラムを見る