Works施工事例

2020.11.20
  • ナチュラル

行田市 高さを変えた3枚の塗壁で目隠し効果を兼ね備えた外構

 

 
建物の目の前が貸し駐車場のため、玄関からリビングまでぐるっと塗壁で目隠ししたい
というのが最初のご要望でした。
 
目隠しするにはそれなりの高さが必要になり、全体的に重く感じられてしまいます。
そこで、高さを変えた3枚の塗壁で目隠し効果を兼ね備えることをご提案させて頂きました。
 
 
 
まず、やや幅広の門柱で玄関前の目隠しを。
門柱の笠木はレンガ2色を交互に配置し、
玄関よりも門柱に目が向けられるような
可愛らしい配色にしました。
 
このレンガは表面がざらざらしていて、
角は丸みがあり、数年経過したかのような
風合いとなっています。
 
白い門柱前の乱張りにはレンガで縁取りして華やかに。
 
 
 
ポストも塗壁調でレンガ笠木と同系色で一体感がでました。
 
 
ディーズガーデンデューン 色/イエロー
 
 
 
表札のステンドグラスの青い色がワンポイントとなっています。
 
 
オンリーワン
フォレストヒルズ カジュアルテイスト

ステンドグラスタイプ

 
 
 
 
 
 
お施主様が植えて下さったお花やグリーンが門柱周りをさらに華やかにしてくれています。
 
 
 
 
門柱と高さ・幅を変えた低めの塗壁の間が少々寂しい印象になってしまうので、
角柱を設けることで視線の変化と抜け感を作ってくれます。
 
低い塗壁は色味を変え、もう一方の塗壁は飾り穴を設け、
のっぺりしないようにこちらにも抜け感をプラス。
その壁の後ろに樹木を植えてリビング前をゆるく目隠ししました。
 
角柱の前にも植栽がありとてもきれいです。
こちらもお施主様が植えて下さいました。
 
 
 
 
 
 
 
リビング前のお庭はお施主様が施工されました。
曲線に沿って並べられた敷材はお見事です!
 
 
 
 
 
コンクリート土間の駐車スペースのスリットは曲線にし、
オレンジ色のかわらチップで可愛らしく華やかに。
 
 
 

奥にあるお庭部分の花壇兼菜園も門柱のレンガ笠木同様2色使いで可愛らしく。

こちらの花壇にもきれいなお花やグリーンたちが活き活きとしていました。
 
隣の菜園には瑞々しい立派なきゅうりが実っていてとてもおいしそうでした。
他の野菜の収穫も楽しみですね。
 
 
 
 
そして、
こちらはお子様の愛車。。。
駐車スペースで元気に走り回って、
お庭ではご両親と共に植物を育て、
ご家族皆様でお庭造りを楽しんでいらっしゃる
ご様子が伺えました。
 
N様ありがとうございました。

使用部材

ポスト

ディーズガーデン:デューン  色/イエロー

表札

オンリーワン:フォレストヒルズ カジュアルテイスト ステンドグラスタイプ

関連記事

ページトップへ