Works施工事例

2018.07.15
  • シンプル

行田市 建物外観を飾る石調の外壁を引き立てる 庭のしつらえ

行田市のシンプルスタイルの外構の施工事例

ご要望


石調の外壁が印象的な、広々とした空間をもつN様邸。
「建物外観の美しいデザインを基に石調の外壁を引き立たせた外構にしたい」というご要望のもと、デザインさせていただきました。

提案内容


 

建物全体のコンセプトカラーは、メインに『グレー』とアクセントで『ブラック』というシックな組み合わせ。

そのイメージを大切に、建物手前には屋根のブラックのラインと対になるようにブラックの直線的な機能門柱を配置しました。
石調の外壁手前には、デザインアクセントとしてシンボルツリーのシマトネリコを植樹しました。
 
 
フレーム形状の機能門柱なので建物も植栽も隠すことなく、見る角度や場所によっていろいろな景色と奥行きを感じることができます。

門まわりのページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

機能門柱に重なるように、低めの塗り壁を配置し、N様邸の門構えとしてのバランスをとり駐車場とお庭の境界をシンプルに表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

アプローチ

アプローチは、ひとつの動線にとらわれず植栽の表から裏からカーポート下をすり抜けたりとフレキシブルなデザインとして方形石・ピンコロ石をライン状に配置し広がりを演出しました。

植栽と共に足元にはグレーの大きめな石を大胆に配置しまし
植栽は添える程度に植え、自然の石の力強さを引き立てています◎

アプローチの詳細はこちら

 

 

車庫まわり

カーポートはフラット屋根でスッキリとしたデザインのものを取付けました。

カーポートの詳細はこちら

 

デッキテラス

リビング前には、外壁の形状に合わせたウッドデッキをつくりました。
建物の柱・縦格子が目隠し効果もかねていてN様の当初から計画された空間ができあがりました。

ウッドデッキの詳細はこちら

 

 

 

 

更地の時からお打合せをさせて頂き、工事完了まで約半年間お付き合い下さってありがとうございます。
いつも、ニコニコなかわいい息子さんとご家族皆様で、楽しく豊かなお時間をお過ごしいただけたら幸いです。

N様 撮影のご協力ありがとうございました!

LINEでお問合せ

ぜひお友だち登録をお願いします

使用部材

機能門柱

オンリーワン:ネロ スタインリングフレーム(色:ブラックマット)

アクセントウォール

四国化成:パレットHG:No.041

アプローチ

石材:TOYO:グルバストーン(色:グレー)
 ピンコロ:TOYO:グレバストーン(色:グレー)

カーポート

LIXIL:フーゴFワイド(色:シャイングレー)

ウッドデッキ

旭興進:れい樹(色:モカ)

関連記事

ページトップへ