Staff blogスタッフブログ

2024.07.04
  • 日常
投稿者:アライ

好きか嫌いかわからないドクダミ

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門店

エコ・グリーン設計のアライです。

 

梅雨入りして毎日ジメジメと暑いですね😨

雨は憂鬱な気分になりますが、雨の翌日アライは頑張ることがあるんです。

 

これからの季節、私の敵となるドクダミです。

雨が降ると根っこが長~く抜けるんです。

いつもはブチ、ブチっと切れてしまいますが雨の翌日は30センチくらい抜けます。

これがもうたまらなく快感で。。。💕

私にとって敵なのか大好きな雑草なのか。

自分でも良くわかりません。

 

我が家のお庭は現在ミドリが多くとても鮮やかな感じ…☘️

と言えば聞こえはいいのですが、

つまり雑草だらけになってしまったのです。

お花もあるのであまり除草剤も使いたくないし。

ネットで検索をしているとドクダミは熱湯をかけると枯れる

とありましたので早速試して見ました。

左は熱湯1㍑をかけた直後、右が3時間位経った時です。

葉っぱが茶色になってきました。

お花は可愛いので直接熱湯はかけなかったのですが、

3日経過した今日はすっかり枯れていました。

やった~と思いましたがお湯をたくさん沸かすのが大変ですね。

今年も雑草との戦いが始まりました。

戦いにお疲れの方はお気軽にエコにご相談ください。

 

以前ご案内した猿ヶ京のホテルがお部屋を露天風呂付にするという工事をしていて

近場でどこか行きたいなと思い長瀞に行ってきました。

思いっきり近いので運転はラクチンでした🚗

いくつかお宿はあるらしいのですが、空いていたのが長生館さんでした。

部屋からは岩畳もちらっと見える位置にあります。

ちょっとのんびりするにはいいかもしれません。

  

最近やっと友人と食事に行く機会が増えてきました。

先日は大宮で昼から居酒屋さんに行ってきました🍻

アライ、初めての昼飲みでした。

もうびっくりです(*_*)

13時からお店がオープンするのですがあっという間にほぼ満席です。

平日の13時ですよ~ホントにびっくりでした。

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

皆さん、串焼きでシビレってご存知ですか?

初めて食べましたが豚の膵臓だそうです。

ホルモンは苦手なアライですが、知らなかったので食べてしまいました。

一度くらい試しても良いかもしれませんね。

機会があったらぜひお試しください。

 

その後友人がテレビで見て行ってみたいと言うので「伯爵邸」に行きました。

24時間年中無休の喫茶店?何でしょ?アルコールもあるし、

食事も出来るしスイーツもあるし。

ここのパフェが映える?!と口コミに多数あるらしいので

ついオーダーしたチョコパフェ🍧

そして

お店の名物、ナポリタン╰(*°▽°*)╯

いやいや量が多いのなんの。

お客様の層も女子高生からおじさん、おばさん、

いろいろな年代層の人たちで賑わってました。

人気のお店らしく並びますが割と回転は良かったです。

大宮で疲れたら一度行かれてみてください。

 

最後に綺麗なユリのお花をいただいたのでパチリ

1本にたくさんお花をつけてすごく素敵でした。

こんなに綺麗なお花に囲まれていたら毎日ちょっと幸せな気分になれますね。

白とピンクのグラデーションのユリ

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門店

エコ・グリーン設計のアライでした。

お問い合わせはこちらから

お電話でも:010-028-090

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

埼玉県の株式会社エコ・グリーン設計

 

 

 

 

ページトップへ