Columnコラム

2023.10.22
来栖絵理香

ルナリア

道の駅ましこで見つけたドライフラワー

貝殻のボタンのような不思議な色味で
キラキラしていて
宝石のようだと感じました

最初はドライに見せた装飾品?
と思いましたがルナリアという植物です

別名ゴウダソウ
アブラナ科ゴウダソウ属の植物で
ドライにしているのは花ではなく果実

ルナリアは「月のような」という意味のラテン語の語句だそう
ステキですね

透明感があって
存在感もあって
部屋に飾って楽しんでいます

道の駅は
思わぬ宝物に出会える場所ですね
都内のお花屋さんとでは値段もかなり違うようなので
いいお買い物ができたなと思っております

植物を部屋に飾ると
気分が明るくなります
ドライはドライの良さが
生の植物もそれぞれに良さがあります

パソコンの隣 目に見えるところに植物があるだけで
ストレス度合いが大きく変わってくるそう
心とからだの健康のためにも
植物を飾る 植物に触れること
大切に感じています

季節も変わって
お庭も少しづつ紅葉が始まってきました
季節の移り変わりを楽しめるお庭
楽しんでみませんか

ページトップへ