Staff blogスタッフブログ

2022.12.24
投稿者:シミズ

Merry Christmas!

 

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
埼玉の㈱エコ・グリーン設計のシミズです。
 
今日はクリスマスイヴですね
今このブログを書いている最中、窓の外を見ると
なんとが‼
 
でも、あっという間に止んでしまいました💦
 
 
 
先日、千葉県房総半島の「鋸山(のこぎりやま)」へ行ってきました😄
 
房州石の産地として知られ
石を切り出した岩肌が 鋸の歯 のように尖っていることから
「鋸山」の名前が付いたそうです
 
 
なかでも断崖が垂直に切り立つ
 
「地獄のぞき」
 
は絶景ポイント‼
 
当日は風が強く、山頂に向かうロープウェイが運休になるほど‼
 
 
先端に立つと吹き飛ばされてしまいそうで
手すりを離せませんでした😅
 
 
下から見るとこんな感じ
 
写真だと伝わりにくいですが、あの先端に立っていたのか?!
 
と思うと、石が崩れなくてよかった😄
 
 
地獄のぞきを下から見る前に
石が垂直に切り立った道があります!
 
明治以降に盛んに切り出された房州石は
 
横浜港の見える丘公園や
 
 早稲田大学の基礎工事にも使われたそうです😌
 
そびえ立つ石の通路を抜けると・・・
 
巨大な観音像「百尺観音」が姿を現します‼
 
 
百尺=約30.3m かなりの大きさです💦
 
 
山頂から下っていくと(歩きたくないので車で移動💦_)
 
今度は大仏様😌
 
 
磨崖仏としては日本最大の大仏様
 
大きさは約31.05m
 
奈良の大仏は18.18m、鎌倉の大仏は13.35mなので、かなり巨大です💦
 
 
 
千葉方面へは海鮮を食べに行くくらいでしたが、
 
こんな観光スポットがあったのか‼と発見😄
 
 
急な階段を登って山頂へ行ったりと
良い運動になりました😅
 
 
寒い日が続きますが、体力をつけて年末年始を乗り切りましょう♪
 
 
 
 
 
外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門
 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のシミズでした。
 
 
フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)
FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計
 
 
 
 
ページトップへ