Columnコラム

2023.08.24
来栖絵理香

金継ぎ

趣味で金継ぎをしています
 
壊れてしまった器を継いで再生し
新たに生まれ変わった器をまた使う
日本人のもったいない精神から生まれた
素晴らしい美学だと思っています
料理をつくることが好きで
それに合わせた器を少しづつ集めるようになりました
器は
とくに名前がないものも作家さんのものも
好きな器を集めていましたが
私には欠点が、、よく割ってしまうのです
だけれど簡単に捨てることもできず
金継ぎが自分で出来たらまた使えるのにな
と思っていた時に
京都の先生が月1で東京に来て金継ぎ教室をしているよ
と教えていただきました
気が付いたらそこから数年通い続けていました
コロナで通えなくなってしまってからは家で材料を揃えて少しづつ繕うようになりました
手間のかかる作業ですが
ひっそりと器と向き合う時間が
心をすっと落ち着かせてくれる大事な時間となっています
出来上がった器を使うたび
生まれ変わった姿を愛でながら
お茶を飲んだりと日々楽しんでいます。
忙しい日々の中でほっとするひと時がもてない時でも
庭を眺めてふーっと深呼吸をすることで
自分と向き合う時間がつくれたら
そんなお庭の提案をしています
あなたの心が落ち着くひと時はどんなときですか
ページトップへ