Columnコラム

2023.07.10
来栖絵理香

PIET OUDOLF GARDEN TOKYO

少し前の5月末ごろになりますが

ガーデンデザイナーのピィト・アゥドルフさんの庭園を見に

よみうりランドの敷地内にあるフラワーパークHABA・BIYORIに行ってきました

オープンしたのは2022年3月

世界中でもっとも影響力のあるガーデンデザイナーとして知られている

ピィト・アゥドルフさんの庭園が東京で見られるということで

以前からとても楽しみにしていました

なんというか

素敵でした

パーク全体でいうとアゥドルフさんの庭園自体は大きくはなかったですが

彼の紡ぐ世界観にうっとりしました

周りには草花のスケッチをしている人

写真を熱心に撮っている人

それぞれが思い思いに過ごしてるのが印象的で

静かで心が穏やかになる空間がそこにはありました

フラワーパークというと

満開になった時期に合わせて訪れる

という印象が強いですが

ここは花が朽ちてもそれが美しいと思わせる

自然のに近い状態で

それが美しいと感じてしまうのです

家のお庭の植栽も

常に一年中満開にするのは難しいですね

咲いても 終わっても

それが織りなす景色が美しいと思う庭づくり

私もそんな庭が好きだなと思います

オランダから輸入してきたものもあるようですが

決して手に入らない植物ばかりではないようなので

自分の庭にも取り入れやすいなと感じました

季節を変えてまた訪れたいと思います

皆さまはどんなお庭が好きですか

つくりたいイメージがあれば相談に合わせて提案いたします

クルス

ページトップへ