Columnコラム

2024.01.25
来栖絵理香

お伊勢さんへ

年が明けると毎年の恒例行事
伊勢神宮への初詣に行きます

行き始めてから今年で13回目
干支も一周
半ば行かないと という使命感もありつつ
年明けの楽しみの一つです

近年は静かに厳かに参拝できる
早朝参拝がここちよく
6時くらいに内宮に向かっていましたが
今回はすっかり宿で寝坊
早朝とは言えない朝の参拝となりました

気落ちしつつも正殿に向かっていくと
なんと偶然にも神馬が参道を歩いています

同じ方向を歩いているなと思っていると
新馬が正殿に参拝する儀式が始まりました

こんな素晴らしい偶然に出会えるなんて
ご縁があったんだなと感じます

「神馬」が正殿に参拝する儀式は
毎月1日と11日、それに21日の早朝に行われるそうで
何も知らずに出会えるなんて
幸先のいい一年のスタートとなりました

皆様にとっても
心豊かで素晴らしい年になりますように

ページトップへ