Staff blogスタッフブログ

2023.06.10
投稿者:タカハシ

ホタルを見に行ってきました

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門

埼玉の㈱エコ・グリーン設計のタカハシです。

 

 

関東地方も梅雨入りし、はっきりしない天候が続きそうですが、

こんな季節だからこそ楽しめるものがありました。

 

 

ホタル観賞です。

 

 

自分の家の近くにホタルが見られる場所があるのは

知ってはいながら、行くことができませんでしたが、

ついに行くことができました。

ほたる

数日前に事前に下見に行きました。

 

 

以前紹介した事のある「東松山市農林公園」

の駐車場に車を停めて出発です。

 

 

途中、幾つかある誘導看板に従っていきます。

 

 

下見の日は、広場の先にロープはしてあり

入る事が出来なかったので、ここまでにしました。

そして、当日。

 

 

下見に行った時のロープの奥に入っていきます。

 

 

当日の朝まで雨が降っていたので、

足元がゆるく歩きづらいところもありますが、

ボランティアの方が、プラスチックのパレットを敷いてくれていて

歩きやすくなっています。

PXL_20230609_103414579_R

現地について、ちょっと待っていると、

出てきてくれました。

 

 

思っていたほど、たくさんというわけではありませんが

ふ~わ、ふ~わと飛んでいます。

 

 

地元のガイドさん曰く、

「ホタルは水がきれいなところに住んでいるので、

心の清らかな人のところに行きますが、

そうでない人のところにはいきません。」

と、言っていました。

(そばにいた子供には寄って来ましたが、

自分のところには、近くまで来るのですが、

停まってはくれませんでした…。)

PXL_20230609_103954424_R

写真を撮るのは、スマホでは難しく、

一眼レフなどがないとダメなようですね。

 

 

実際カメラ撮影をしている方も数名いました。

 

 

こんな写真だと実際の状況がわかりづらいですね。

私が行った場所は、新屋敷・東谷ホタルの里ですが、

東松山市では上唐子ホタルの里

もあるようです。

 

 

これもガイドさん情報ですが、東松山市内では

17か所、ホタルが見られる場所があるとの事です。

 

 

ちなみに、私が行った「新屋敷・東谷ホタルの里」では、

今日、6/10(土)午後7時よりホタル観賞イベントがあるとの事です。

 

 

関心のある方は是非いかがでしょうか。

 

 

これから、ますますジメジメした日が続きますが、

みなさん、体調管理にはお気を付けください。

 

 

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門

 埼玉の㈱エコ.グリーン設計のタカハシでした。

フリーダイヤル:0120-028-090(オニワハキレイ)

FAX:048-520-3956
外構エクステリアを通じて環境保全を考える
埼玉県の株式会社エコ.グリーン設計

ページトップへ